貧乏観察日誌

世の中は貧乏に厳しいが、それでも足掻いて少しでも心でも生活でも何かしら豊かになろうと試行錯誤するブログ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「一平ちゃん チョコソース」食べたよ!バレンタインはこれで…決まらないで欲しい

なに、バレンタインってカップ焼きそば業界まで注目してるの?絶対に注目しなくていい業界だと思ってたのに…。不可思議な食べ物に興味が尽きず・・・。 ただのカップ焼きそばだけど、私にとっては金額的にごちそうです!そんな食レポ。

生まれて初めて遺失物届けを出してきた!警察署は案外事務的

免許証をなくして警察署に「遺失物届け」を出しに行く話。

悩むという力

悩みを抱えた時、古くから海や山なんかで「自分の悩みなんてちっぽけだな!」と思えば上手くいく、なんてことを言います。 ■それでいいの?救われる人も、現に救われた人もいるのだと思いますよ。長い人生から見れば、今の点である悩みなんか…って。 確かに…

マインナンバー貰ってきた!今更行くと役所も混んでない

いつか昔、マイナンバーの通知が郵送されていたその時代。私はうっかり(確信)それを放置してしまいました。 今更ながら重い腰を上げて役所へ取りに行ったんですが、もう時期も過ぎたのか誰もマイナンバーに興味などなく、待ち時間0分で悠々とマイナンバー通…

高速バスに乗るときはお覚悟を

私、現在は仕事の都合で大阪に暮らしておりますが、生まれも育ちも関東の人間です。 家族も、恋人も、家具家電その他も全てそこに置いてきたのです。 時に、無性に帰りたくなる時があるわけで。 でもおいそれと飛行機や新幹線を使えないんですね、 貧乏だか…

BECK'sから経済的視点を持とうと思った、しかし…

ふと、駅のBECK'sにて物思いになど耽ってみるのです。

行動力は小さく考える

私は昔から行動力がなかったのです。 何かをしたい、そう思ってもなかなか前に踏み出せない。 今でなくてもいいのでないか? 失敗したらどうするのか? そもそも今が最高なんじゃね? 色々と理由をつけては後回しにしたり、何もせずに想いを埋没させたり…。…

早寝早起きの基準

どうも、私です。 早寝早起きは三文の徳。 などと言いまして、子どもの頃から早起きしなさいと育てられてきた方々も多いことでしょう。 でも、ちょっと大人になってきて三文とはなんぞやを調べると、物凄く小さなお金の単位であることを知ります。 「三文く…

味付け海苔は「日の出印 味付のり」で決まりでしょう

美味しい味付けのりがあるよ

スポンサードリンク