貧乏観察日誌

世の中は貧乏に厳しいが、それでも足掻いて少しでも心でも生活でも何かしら豊かになろうと試行錯誤するブログ。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神は人の上に人は作らなかった。人は人の中に役職を作った。

ばっかじゃなかろかルンバっ!仕事をしていくうえで、チームとは非常に重要な意味を持っています。 個人でやられている方は別にしたとしても、それでも誰かと仕事はすることはあるわけで、即席であろうが半永続的であろうが、そりゃもうチームってのは大体つ…

肉が食べたい、そう、肉が食べたい

肉とにんにくはズッ友。すた丼ってご存知ですか。 正式店名称を「伝説のすた丼」。 何がどう伝説なのかはさておいて、思ってたより広い範囲に分布していて、大量のごはんの上に大量に豚バラ肉を乗せてかっ込んで食べるという、パワフルな豚丼の一種です。そ…

健康ってありがたいなって。ありきたりだけど

具合の悪さ最前線。朝、途端になんだか熱っぽい。喉は尋常でないくらい痛いし背中が痛い。 嗚呼、季節の変わり目はいつも風邪をひきます。仕方ない、適当に熱でも測っておいて、辛くなったら昼休みに薬局にでも走るかなー。 ピピピピ どれどれ… 38℃ 何年かぶ…

Windows10、どうぞお帰り下さい

紛れもなく、それはテロだった。かねてより敬遠し続けていた窓達十、否、Windows10。 来る日も来る日もダウンロードを促す通知。沢山の人が使っているんですよ、と日本人の気質に合わせているかのような、ポップアップ。 そしていつしか勝手に「もう○○日後に…

「母さん、ルーター契約したってよ」→!?

もう世の母たちをくいものにするのはよしてくれないか。先日、遠く離れた実家の父より連絡がありました。 内容を聞けばルーターを持ちたい、と。仕事上、拘束時間がクッソ長い割には待機時間がどうしても多く、そういう時間に書類の送信だの暇つぶしだのをパ…

もうオフィスでチョコをばら撒く茶番はやめないか

悪しき風習と思わないか。ホワイトデー。 2月14日、お菓子業界の陰謀により始まったバレンタインデーに、敗れていった男どもの数は知れず。 そして社会人となり、蔓延する「ビジネス・バレンタイン」。 部署の女性から手渡される完全なる社交辞令という名の…

小さな幸せを叶える方法

思いつきを叶えられるほど、幸せなことはない。生きていると、色々なことを思いつきます。 それはそれは下らないことから世界を変えてしまうようなことまで。現実的な可否はともかく、いろんな事を思いつきますよね。 そんな思いつきを形にできるのが、なに…

おにぎりを焼くという至高の料理!「かき醤油」というご馳走

貧乏ゆえの、この一手。はるか昔、懸賞生活で一世を風靡した芸人さんがいましたね。 保証されているのは住のみ。生まれたままの姿で彼はハガキを書き続け、無事に外の世界へ出て行きました。 企画の詳細は忘れてしまいましたが、ここに貧乏暮らしの本質があ…

仕事を教えさせて頂くにはどうすればいいのか

こうして衰退していくのであった。仕事にしろなんにしろ、人に物事を伝えていくというのはとても大変なことです。 それが長きに渡って伝わっていったものは、伝わっていること自体がとても素晴らしい高尚なことであると私は思います。 世の中には一代限りの…

スポンサードリンク