貧乏観察日誌

世の中は貧乏に厳しいが、それでも足掻いて少しでも心でも生活でも何かしら豊かになろうと試行錯誤するブログ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

林檎と連邦捜査局と

分かんないけど、なんかアカン気がする。アップル。それはそれは大企業。 世界中の人がiPhoneを使い、世界中の人がMacを使っています。最近はシェアを落としているみたいですが、それでもその勢いとくれば、誰もが知るところです。 そんなアップルがいま対決…

過去があるから今がある。より良い未来のために、良い今にしよう

「日本人が知っておくべき「戦争」の話」を読んだよ!っていう話です。 その上で、何事にも歴史があるわけです。過去の積み重ねが今なのであるから、過去も大事にしなければ今が大事にして然るべきものにならないのではないかと。 ちなみに、本の内容にはほ…

月50GB…?MVNOもここまでくるとよく分からない

データ量ジャンキーの皆様、こんにちは。月のデータ量・帯域制限。どうですか、皆さん、データ量足りてますか。 多分殆どの人が足りてるんだと思います。家ではWi-Fi繋がってるという家庭も多いですもんね。いや待て足りん。そんな人もなかには居るかもしれ…

いつまでもあると思うな歓送迎会

私の勤める会社には、派遣の方が沢山おります。そして私もその中のひとり。該当業務未経験の私を受け入れて下さったありがたーい会社です。 激務というほどでもなく、周りの方々はとても良い人で、自社によって残業代だのなんだのは保証されている…。 こんな…

等々力渓谷、ここは東京のオアシスか

ここはグンマーです。 と、言われても少なくとも私は疑うことはないでしょう。大都会コンクリートジャングルの東京は世田谷区に存在する自然豊かな渓谷でございます、等々力渓谷に行ってきたよ!というお話。

給料は増やす!物価はそれ以上上がる!いいね、抜け出せないね

俺たちの給料がやばい。実質賃金マイナス。 もういくら頑張っても給料上がってこないのに、物価だけどんどん上がって実質的には賃金減ったに等しいよね?物価変動の影響を除いた実質賃金指数は0.9%減と、4年連続の減少となった。 給与総額、2年連続増=実…

学校のWi-Fiがパンク寸前!勉強しようぜ、勉強

家中に溢れかえってますよね、無線機器が。 手元にあるスマートフォンもそうですし、パソコンや携帯ゲーム機と据え置きゲーム機。 テレビやDVDレコーダーもそうです。それに繋ぐ外付けHDDだって無線で繋げたりします。1台あたりの接続上限数をもうそろそろ超…

焼きたてパンを炊飯器で!内釜パンを作るのです

石窯パン。 それは石窯で焼き上げられたパン。このご時世では、なかなかそういったパンに出会うのは難しいですよね。 ここ最近だとパン屋さんにすら行かなくなって、パンといえば専らコンビニで買うことが多くなってしまいました。でも、少しでも美味しいパ…

キャリアメールにまつわる奇怪な事件について

いやもうキャリアメール使ってる人いるの?もうなくなっても一向に構わないんじゃないの?などと、そこまではいいませんよ。 実際問題、私の父母世代は結構使われてる方も多いと思いますし、過去なにがしのサービスに登録する時に携帯のアドレスを使っていて…

カレーを無水で作ってみた!超濃厚なカレーの出来上がり

多分、3食カレーでも1週間はいけると思う んですよね、これホント。なんなんですかね。 洗脳でも受けてるんですかね。 子どもの頃からずーっと好き。中にはトンでもないカレーに出会ったりもありましたが、それなりにハズレ率の少ない食べ物。 かと言って 他…

スポンサードリンク