貧乏観察日誌

世の中は貧乏に厳しいが、それでも足掻いて少しでも心でも生活でも何かしら豊かになろうと試行錯誤するブログ。

マインナンバー貰ってきた!今更行くと役所も混んでない

f:id:hamteru:20160125181251j:plain
マイナンバーのウサギの名前は「マイナちゃん」▲

すっかり落ち着いた感のある マイナンバー
私の元へも不在届が入っていたのですが、忙しさにかまけて 2ヶ月ほど放置 してしまってました!
折角届けていただいたのにねぇ・・・。でも、普通に日中の昼間とかに届けられても結構な人数が直接貰えないと思うんですけどね!
というわけで、色々な事情も相まって平日休みだったので役所に行ってマイナンバーもらってきました。



■役所からのお手紙

お手紙、っていうかハガキでした。
要約すると、以下のような内容。

郵便局での保管期間がもう過ぎているので、役所まで取りに来てね

いやもう、平日にしか開いてない役所にどうやって仕事を抱えた身で行けというのか・・・。
もう不在届けを紙飛行機にして遊んでいた(してないけど)自分自身を戒めてしまいたい。
そんな役所からの「マイナンバー取りに来なさいハガキ」もそういう事情があって 1ヶ月ほど放置 しておりました。


■意を決し、役所へ

折角の平日休み!エンジョイしなきゃなー!
・・・と思っていたんですが、流石にそうも言ってられません。
会社へもどうやら提出しなければならない内容のようですし、多少面倒でもこういうタイミングでやっておかないと後々後悔しそうですからね。

役所の何が嫌だって、いつでも激混みなところなんですよね!
引越しの時の住民票関係だってそうですよ。書類数枚をナントカするのに何故小一時間も・・・!
そもそもこのご時勢にネットでどうにかできないのもオカシイとは思うんですよ。それをなんとかするのがマイナンバー?


マイナンバーは特設窓口がありました!

これは役所ごとに対応が違うとは思うのですが、少なくとも私が赴いた役所では普通の窓口とは別で、特設窓口となっておりました。
簡易的なパーティションに長机、パイプ椅子。
数名の職員の方とご年配の女性の方が1人。普通の窓口のごった返しが嘘のように、マイナンバーはがらんどうでした。

家に届いていたハガキと身分証明書を提示。身分証明書はコピーを取られるようです。
その他特に煩雑な手続きもなく、至って簡単に本来は郵送されてくるべきだった書類を手にすることができました。


■受け取った中身

f:id:hamteru:20160125182322j:plain
▲郵便局の方、これに限らずいつもありがとうございます▲
マイナンバーが記載された「通知カード」。それに付随して個人番号カードの交付申請書。
交付申請書を送るための封筒。
個人番号カードを申請してね!っていう書類。

通知カードはあくまで番号を知りえるだけのようで、個人番号カード(ICチップと顔写真)がくれば役所へ返納するもののようです。
とはいえその個人番号カードも任意っぽいです。交付申請書での他にスマホでも申請できるのは、まぁ楽ではありますよね。
中身はそれくらいなので、最悪「通知カード」さえあれば問題ないようですねー。


■個人番号カードいるの?

持ってれば住民票の写しだのなんだのをコンビニでいつでも発行できるようになったりするので便利といえば便利なんでしょう。
でも聞けばセキュリティ面で「大丈夫なの?」っていう点があったり、なかったり・・・な訳ですよね?
もう今更聞かなくなりましたけど、そういったのが出尽くして、もう粗方解決されたのであれば安心なんですけどね。
申請自体はそーんなに面倒ではなさそうなんですが、暫くは様子を見ていきたいなーと。

そうそう、落ち着いてきたってことで、まだ私のように放置されている方もいらっしゃると思います。
なるべく早めに取りにいくといいでしょう。なんか再発行手続きとかハガキにも書いてあったので。
今更すっごい混んでる、ってこともないと思います。お時間あるときに。

スポンサードリンク