貧乏観察日誌

世の中は貧乏に厳しいが、それでも足掻いて少しでも心でも生活でも何かしら豊かになろうと試行錯誤するブログ。

給料は増やす!物価はそれ以上上がる!いいね、抜け出せないね

俺たちの給料がやばい。

実質賃金マイナス。
もういくら頑張っても給料上がってこないのに、物価だけどんどん上がって実質的には賃金減ったに等しいよね?

物価変動の影響を除いた実質賃金指数は0.9%減と、4年連続の減少となった。


給与総額、2年連続増=実質賃金はマイナス続く―15年 (時事通信) - Yahoo!ニュースより引用させていただいております。

ということのようです。貧乏って辛い。


実際には給与自体は増えてるみたいなんですが、それ以上に物価が上がっていると。
いつか千円札で鼻をかむような時代になってしまうのではないかと、今から戦々恐々としております。

こういうニュースが流れる度に、経済を知らないってのは勿体無いというか、取り残されてしまうなぁと思うわけです。
会社に勤めて給料を貰ってる以上、それにまつわる何かに我々の生活は常ににぎられている訳ですよ。
社会全体の景気や、会社の運営状態。知っておかないと先を見据えて準備することもままなりません。
だから一応ニュースを見ているわけですが、基本がないのでちんぷんかんぷん。ああ、何故過去の私は勉強をしっかりやらなかったのかと…!

分かんないなりに、やっぱこういうニュースは不安にさせますね。
それでも副業禁止だったりとかする会社は、ならもっと手厚くしてくれと訴えかけたいものです。

軽減税率の導入で、食品については大変なところは少なくなるようですが。外食産業の方々は大変ですよね。私は月1回外食するかしないかの生活なので、そういった皆さんに貢献できなくて申し訳ないです。全部貧乏が悪い

とりあえず、スマホ課税とか言う前に先にギャンブル税やったらいいんじゃないですかね。パチンコ税。
生活の糧とされている方もいらっしゃるとは思いますが、多分その時間を別のものに使ったほうが殆どの人の場合で有用な時間となる気がしなくもないです。

まぁいずれにせよ、どこかで出費が増えることは間違いないのでしょう。
賃金は上がらず、物価は上がり、税金も増える…。お代官様は容赦ない。
賃金は自己努力でどうにかなる可能性も微粒子レベルで存在しますが、税金とかは個人の力だけではどうにもならんですからねー。

先行きの見えない未来、私は今日ももやしとキャベツだけで暮らすのです。はぁー、早く給料日にならないかなー。

スポンサードリンク