読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貧乏観察日誌

世の中は貧乏に厳しいが、それでも足掻いて少しでも心でも生活でも何かしら豊かになろうと試行錯誤するブログ。

味付け海苔は「日の出印 味付のり」で決まりでしょう

明けていまして、おめでとうございます。

本年こそは、貧乏でなくなりますように・・・。などと願っていても、どこからかお金が湧き出したり、途端に出費が少なくなったりはしないものですから、まぁまぁボチボチとしばしばな感じでやっていきたい所存でございます。

  

◆海苔が美味しい件について

急に?

っていう話なんですけれども、如何に少ないおかずでご飯を沢山食べるか・・・。もうそれしか頭にないんです。

沢山といっても、ご飯茶碗1杯で十分におなか一杯になれる人なのでそんなにたくさんは要らないんですね。

そこで目をつけたのが皆さん大好き「味付けのり」。

その中でも絶品な味付のりを教えてもらったのでご紹介しましょう。

 

f:id:hamteru:20160109194730j:plain

完全に食べかけで申し訳ないですが、これ!

「大野海苔株式会社」さんの「日の出印 味付のり」です。

 

◆その海苔、味が濃い

味付け海苔、一般の方なら誰もが一度は食べたことがあるんじゃないかと思います。

ご飯に合うような醤油ベースの甘辛い味付け・・・。でも実際、あれってご飯と一緒に食べるのには少し味が薄い、そう思ったことはありませんか。

でもこれ!この味付け海苔はとにかく味が濃いです!そのまま食べても勿論美味しいんですが、是が非にもご飯が食べたくなる味!そのままだと、何枚か食べてすぐ水が欲しくなってしまうかも。

しかもその味をつけるタレ・・・なんですかね?製法はイマイチ分かりませんが、とにかくそのタレみたいなものでしっかり海苔がコーティングされていていつでもパリパリの食感が楽しめます。上の写真も開封してからかれこれ1週間は経過していますが、海苔は初めて出会ったその時とまるで同じ、パリパリです。すごい。

  

◆徳島で愛されている海苔

 教えてくれた人も徳島県民だったのですが、徳島では味付け海苔といえば、の定番だそうです。少なくともその方の家ではこれ以外が食卓に味付け海苔として並ぶことはなかったそうです。

この美味しさであれば、それも納得ですね!

その他徳島と聞いて浮かんでくる食べ物といえばフィッシュカツだったり、香川が近いせいもあるのかうどんもありましたよね。

祖父の出身が高知だったりするので、四国は少しだけ馴染みがあるのですが、まさか徳島県にこんな美味しい味付け海苔があったなんて・・・!

何故祖父も祖母も教えてくれなかったのか。

 

◆最後に

美味しい美味しいと調子にのってると本当に文字通りあっという間に食べ終わります。

ご飯にもよし、スナック感覚でもよし、ですからね。

8切48枚、板のりだと6枚相当入っていて大体価格が380円~430円くらいですかね。現地人は350円だと言い張っていましたが、ネットで見る限りはこの価格帯。

特別高い!というものでもないですし、かといって驚くほど安い!でもなく、でも味に対してのコストパフォーマンスが非常に優れた一品だと思ってます。

Amazonとか楽天とか、イオンのネットスーパーでも買えるみたいです。Amazonだと大量にしか売ってないみたいなので、本当に美味しくて何度もリピートしてしまいそう!って時にどうぞ。

皆さんもね、これね、買うと味付け海苔に対する世界が一気に変わりますよ! 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク